PVメディカル

現状のシステムを一から診断し、カルテを作成します

長寿命、健全化、買取期間の安心

  • メリット1
  • カルテを作成、統一することで、トラブル時のレスポンススピードが上がり、確認作業など時間のロスが少なくなります
  • トラブル時の無発電時間の短縮

  • メリット2
  • 現状のシステムを改修工事のご提案をすることで、パフォーマンスを上げ利回りを上げるご提案をする。※効果・提案は各発電所の個体差によります。
  • 発電所の健全化

  • メリット3
  • お客様の系統図、レイアウト等の図面レイアウトを管理することで管理の効率化
  • 電力会社、官公庁に申告等提出の際にオーナー様の手間が省ける

メンテナンスマネジメント協会では、O&Mは単なるメンテ、管理の作業ではなく、お客様の発電所のコンサルと考えております。
「正常に作動していればいい」「故障してなければいい」
ではなく、事故やトラブルを未然に防ぎ、トラブル時も早急な対応をするため、ご依頼いただく方、全員に発電所の検査を受けていただいております。

診断の提案内容→防犯カメラや遠隔監視の紹介もできます等を加える。フェンス、看板をつける等。事業者認定の手続き

目視点検と電気測定について

目視点検作業例

目的:主に物理的に発電に影響のある事象がないかの確認

モジュール点検

《モジュール点検》

モジュールに糞害、モジュール破損点検する。

架台・架台基礎の点検

《架台・架台基礎の点検》

地盤沈下などになってないか、架台が変形していないか、架台の連結部ネジ等が緩んでいないか等点検する。

フェンスの点検

《フェンスの点検》

フェンス破損などないか点検する。

電気測定作業例

目的:正常に電気が生産され、電流などのロスがないかの確認

  • 電流測定
  • 電流測定

《電流測定》

電線の定額を超えていないかを点検するモジュール側の電線に規程量の電流が流れているか点検する。

漏電測定

《漏電測定》

漏電をしていないか点検する。

IVカーブ測定

《IVカーブ測定》

設置されているモジュールが正常か点検する。

9時~17時 遠隔監視

9時~17時 遠隔監視

テレフォンセンターには常時人がおり、PVからの遠隔監視システムからのアラートの発信の管理、お客様からのお電話のご対応が9時~17時体制で運営しており、レスポンスのない時間帯がございません。

9:00
モニターチェック
17:00
モニターチェック

発電確認
未発電チェックを行う

1)監視する(機器監視検索)
2)故障に気づく(アラート)
3)すぐ直す(修理)
4)維持する(保守)

  • アラート対応 発電所検索・確認
  • 緊急の場合は現地へ出動

緊急駆けつけサービス緊急駆けつけサービス+(オプション)

下記のような様々な理由による発電所のトラブルに48時間以内に駆けつけ、現場確認、修繕対応をいたします。
1つの敷地に1ユーザー年2回までをパッケージとし、それ以降はオプションサービスとなります。

1ユーザーで複数お持ちの場合

敷地①茨城県年2回
  • 発電所

  • 発電所

敷地②長野県年2回

発電所

事故例

アプリによる一括管理コンサルサービス

コンサルサービス

日々変わる発電所の効率運用に必要な情報をご提案いたします。
その他、FIT法の改正や、それに準ずる法改正等ございましたら、書類関係、申請業務などもさせていただきます。

オプションサービス除草・パネル洗浄について

除草作業

  • 除草作業
  • 除草作業
  • 除草作業

《除草作業》

除草機、人手にて草を刈り除草材散布。

  • 草刈前草刈前
  • 草刈後草刈後

※他社のメンテから契約を協会に変えられた現場

パネル洗浄作業

パネル洗浄作業

《パネル洗浄作業》

鳥の糞等を除去し、自然についた埃や塵等を除去